スポンサーサイト


M&Aと自己実現

先日、嬉しいことがありました。
私はNIコンサルティングに10年以上いますが、
九州と大阪の拠点も立ち上げ時期におりました。
かれこれ10年近く前の話になります。

当時はM&Aではなく、可視化経営のコンサルティングを行なっていました。
M&Aの話をしたことはありませんでした。


しかし、ありがたいことに、最近、M&A案件での出張も増えてきて、
以前コンサルティングに伺っていたお客様とお会いする機会も増えてきました。


その際に、この方はM&Aに関心があるのではないか?
と私が考えた経営者の方々にアポイントを取ってお会いして、
M&Aの関心の有無を尋ねると、「丁度考えていた」と言われます。

やはり、と思うと同時に、検討している理由を考えてみました。
経済環境が厳しくなっているのは言わずもがなですが、
皆、業績は伸びている企業ばかりです。
その中でなぜM&Aを考えるのか?


突き詰めて聞いてみると、返ってくるのは「もっと成長したいから」
という答えに行き着きます。
競合他社がどうあれ、現状の成長では満足できないということです。

自己実現欲求、という言葉があります。
自分の理想を実現する欲求ということですが、M&Aをやりたいと
言われる経営者はこの欲求が強い方々が多いと思います。
自分の理想ですので、会社が理想とする姿も明確です。

10年近く前と比べて、売上が倍になっている会社も何社もありますが、
更なる自己実現に向けて、M&Aという新たな方法を検討している
経営者の方々とお会いをして、嬉しくなりました。

経営者の皆様の自己実現のためのお役に立ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 利彦

森 利彦 早稲田大学商学部卒業。
小売業、リース会社を経て、NIコンサルティング入社。
250社以上の可視化経営に関わるコンサルティングを実施後、教育研修事業、M&A事業に携わる。
中小企業診断士 PHP研究所認定ビジネスコーチ。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
