スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみな事業提携

M&Aのアドバイザーをしていると、ニュース、新聞を見ていても
M&Aに限らず、「提携」といったキーワードに敏感になります。
今は電子版の新聞や、キーワード検索が可能な時代ですが、、
個人的には紙の新聞紙面を眺めながら吸収する方が向いているようです。

今日もそんな中から、楽しみな事業提携のニュースをご紹介します。
3月11日付の日経新聞に「イケアが低価格ホテル」という記事が出ていました。

イケアは言わずと知れたスウェーデン発祥の家具販売世界最大手企業です。
私も家族も好きで半年に1回程度行っていますが、毎回、販売方法に驚かされます。
私も世帯主ですので、支出も気にしないといけないので、最近は
単純に買い物を楽しむということが減ったと思います。

要はケチになったということです(笑)

しかし、イケアの売り場が言わば巨大で魅力的なプレゼンテーションルームです。
こんな私にも買い物の楽しみを思い出させてくれる点が凄いと思います。

そのイケアの親会社であるインター・イケアがホテル大手のマリオットグループと
提携して低価格ホテルブランドの「MOXY」を展開するというのです。
開業は2014年のミラノが最初になるようですが、欧州を中心に5年で50軒の
展開をするということです。


意外なことに低価格ホテル(単価は7500円/1名を想定)は
欧州では進んでいないとのことですが、低価格ホテルの客室需要は
全体の半分程度と高いことを目を付けた両社の戦略的な提携の様です。

マリオットは顧客管理システム等を含めた運営ノウハウを提供し、
物件開発をイケアが行うという提携です。
マリオットも様々なホテルのブランド展開をしていますが、
こういう組み方もあるのですね。


家具販売とは別の展開をするということですが、今から楽しみな事業提携です。
是非泊まってみたいです!

私も価値の高い事業提携、資本提携をサポートしていきたいと思います。



■ NIコンサルティングHPはこちら
- M&Aについて
- M&Aの現場で大切なこと
- M&Aコンサルティングサービスの特徴
- 会社の譲渡・売却のお考えの方
- 会社の譲受・買収をお考えの方
- M&A ご相談の流れ
プロフィール

森 利彦

森 利彦 早稲田大学商学部卒業。
小売業、リース会社を経て、NIコンサルティング入社。
250社以上の可視化経営に関わるコンサルティングを実施後、教育研修事業、M&A事業に携わる。
中小企業診断士 PHP研究所認定ビジネスコーチ。

最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。